【ワールドトリガー】旧東隊のオペレーターは誰?予想をまとめてみた

 ワールドトリガー内の有能キャラとして名高い東さん。後輩の育成能力にも定評があるようで、作中内の数多くのキャラクターに戦術を教えてきました。

過去には現在の東隊とは違うチームを何度も組んできた彼ですが、当時の東隊のオペレーターは誰だったのでしょうか。現在発覚している情報と予想をまとめてみました。

※(2021/2/22)23巻の発売に合わせて記事の内容を修正・更新しました。 

※ (2022/8/7) 公式Twitterの内容より記事の内容を更新しました。 

 

旧東隊のメンバーまとめ|結束夏凛は第2期東隊のオペレーター

 

現在(2020年4月)、東さんは現東隊の他に二度チームを組んでいることが判明しています。

 

第1期(?)東隊メンバー

  • 隊長/狙撃手 東春秋
  • 万能手 三輪秀次
  • 射手 二宮匡貴
  • 射手 加古望
  • オペレーター 不明

 

二宮のプロフィールによって判明した旧東隊メンバーですが、いつの時期の東隊かまでは明言されていません。ですが、三輪二宮加古の入隊時期を考慮すると彼らが第1期東隊であると予想できます。

 

第1期東隊は忍田本部長の計略によって結成され、現在判明しているメンバーは全員A級もしくはA級相応の隊を隊長として率いています。

 

また東さんはかつてのA級1位部隊を率いていたと言われていますが、その時のメンバーは彼らだったのでしょう。

 

見るからに強そうなチームですね。個人的に第1期東隊の戦闘シーンは見てみたいものです。

 

第2期東隊メンバー

  • 隊長/狙撃手 東春秋
  • 銃手 片桐隆明
  • 攻撃手 一条雪丸
  • オペレーター 結束夏凛

 

オペレーター結束のプロフィールで判明した第2期東隊のメンバーです。当時の隊員達は全員現在A級8位の片桐隊に在籍しています。

 

この当時のオペレーターは結束夏凛だったことがわかりました。B級ランク戦のROUND7では実況を担当し、元東隊として東さんの戦術を解説していましたね。

 

 

第1期東隊オペレーターを予想

では、第1期東隊のオペレーターは誰だったのでしょうか。現時点での候補をまとめました。

 

月見 蓮

 

 

1人目の候補は三輪隊オペレーターの月見さんです。

 

彼女は東さんの戦術面における正統後継者と言われていること、また現在三輪とチームを組んでいることから旧東隊のオペレーターだったのではないか?と予想されています。

 

入隊時期も4年前と早め。三輪隊が米屋や奈良坂、古寺が入隊した2年前以降に結成されたとすると月見さんのキャリアにブランクが出来るので辻褄が合います。

 

また23巻では、加古さんが月見さんの隣に座って話している描写があったり、二宮が遠征選抜試験のアンケートで一緒に行きたい人に月見さんの名前を挙げていたりしました。

 

このように加古さんや二宮との繋がりを示す描写がされているので信憑性は高そうです。

 

ですが、彼女を旧東隊のオペレーターだったと断定してしまうには不審な点がいくつかあります。

 

まず一つ目は、彼女がオペレーターだったと未だに紹介されていないこと。

結束は2期東隊のオペレーターとして紹介されているのに、1期のオペレーターが月見さんだと明言されていないのは不自然ですよね。

このことから第1期東隊のオペレーターは未登場キャラなのでは?とも考えられます。

 

二つ目は三輪のセリフです。

第136話で、二宮になぜ玉狛と協力したのか聞かれた三輪は、「うちのオペレーターの献策です」と答えました。

  

f:id:shenosekai:20200926103926j:plain

出典 ワールドトリガー コミックス16巻より

 

月見さんが旧東隊のオペレーターだったのなら、なぜ元チームメイトである二宮に「うちのオペレーター」なんてよそよそしい言い方をしたのでしょうか。

 

これらのことから月見さんに関しては現時点の描写からはどちらとも解釈できそうです。

 

草壁 早紀

f:id:shenosekai:20210623110134j:plain

出典 ワールドトリガー 206話

 

2人目の候補は草壁隊オペレーター兼隊長の草壁さんです。

 

A級4位部隊で隊長を兼任している異色のオペレーターである彼女。1期東隊の他のメンバーが全員隊長になっていることを考えると彼女がオペレーターだった可能性は高いのではないか?と予想できます。

 

本編未登場キャラなので23巻でようやく登場しましたが、ポジションや家族構成などしか判明していないので、今後の活躍に期待が高まりますね!

 

真木 理佐

f:id:shenosekai:20210623110329j:plain

出典 ワールドトリガー 206話

 

3人目の候補は冬島隊オペレーターの真木理佐です。

 

彼女も本編未登場ですが23巻でついに登場しましたが、質問コーナーでは隊を組んでいなかった当真に「働け」と命令したというエピソードが披露されています。

 

エピソードを聞く限りいかにも仕事のできそうな彼女ですが、そんな彼女ならアクの強すぎる1期東隊のオペレーターも勤められたのではないでしょうか。

 

当真の入隊時期も二宮加古より一年遅いので、ギリギリ辻褄も合うかな・・・?と考えられます。

 

まとめ

旧東隊のオペレーターを誰がつとめていたのか予想をまとめました。ネット状では様々な予想が出ていますが、葦原先生の中では誰だったのか決まっているのでしょう。今後の話で判明してほしいですね!

 

追記:旧東隊のオペレーターが公式Twitterで判明!

 

2022年の7月の頭に行われた公式TwitterでのQ&Aで月見さんが旧東隊のオペレーターであることが正式に判明しました。

個人的にはやっぱりそうだったかーという気持ちです笑

 

 

関連記事

shenosekai.hateblo.jp