【ワールドトリガー】射手(シューター)ランクを予想&考察!

今回はワールドトリガーに登場するシューターのランクについて考察&予想していきたいと思います!

なお今回の記事は単純な強さのランクではなく、作中でボーダーで用いられている個人ポイントのランクを考察したものなので、その点をご了承ください。

 

 

 

※ランク戦終了後の部隊ランキングについての言及があります。

 

ワールドトリガー 射手(シューター)ランク

1位 二宮匡貴(確定)

  トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術
パラメーター 14 12 7 6 8 6 7 2

 

1位は既に作中でも紹介されている通りB級1位二宮隊の隊長である二宮です。

その圧倒的な火力と、東さんや出水に教わった戦術・技術によって射手1位・総合2位の座に君臨しています。 

作中でソロポイントは判明していませんが、大体20000ptくらいではないでしょうか??正直総合ランク1位の太刀川のポイントが異次元すぎてもはやよくわかりません(笑)

 

2位 出水公平(確定)

  トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術
パラメーター 12 8 10 5 9 5 3 4

 

2位はA級1位太刀川隊の出水です。

作中では数少ない天才型で、合成弾の生みの親です。弾トリガーを全種類セットしているのも彼のみですね!

シューターとしての総合力としては二宮ではなく出水がトップなんじゃないかと思います。

BBFの数値を見ると、出水は攻撃8防御・援護10になっています。後述の加古さんが攻撃8防御・援護5であることを考慮すると出水は援護寄りの戦い方をするのだと考えられます。

 

3位 加古望(確定)

  トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術
パラメーター 9 8 5 7 8 4 6 7

 

3位はA級6位加古隊の隊長の加古さんです。

ハウンド(改)など、改造・試作トリガーを多く使用していることがBBFによって判明しています。恐らく搦め手タイプの戦闘方法なのでしょう。

彼女の戦闘シーンはまだちゃんと描かれていませんが、強者揃いの風刃候補者の中に選ばれているので実力は確かだと思います。

 

 

4位 那須

  トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術
パラメーター 7 8 6 8 8 4 5 4

 

4位はB級7位那須隊隊長の那須さんです。

扱いの難しいバイパーをメインとするシューターで、那須隊のエースを務めます。 射手・銃手の中では珍しくポイントゲッターを務めているためこの順位にしました。

ROUND3時点で彼女のソロポイントは8395pt。ガロプラ戦でウェン・ソーを撃退したりランク戦終了時には那須隊が上位に上がってきたりしているので今はもう少しポイントが上がっているかもしれませんね。

 

5位 蔵内和紀

  トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術
パラメーター ? ? ? ?

?

? ? ?

 

5位はB級5位王子隊の蔵内です。

ハウンドをメインとするシューターで、合成弾を使用することもできます。またトリガーの知識が豊富で、ランク戦の解説では遊真のスコーピオンのギミックも見抜いていました。 

彼の順位は正直戦闘シーン自体の描写が少なすぎるため判断に迷ったのですが・・・ 

B級上位チームにはトップクラスのエース(二宮、影浦、空閑、ヒュース、生駒、東、弓場)がいる中で王子自身の実力はちょっと劣るのかな?といった印象を受けますし、いくら王子の指揮能力が高いからといって彼1人の実力で上位キープは出来ないと思うので、蔵内の実力も一定以上はあるのではないでしょうか。

ただ現時点で点を取っている描写は無いので那須さんの1つ下の5位と予想します。今後の描写に期待です!

 

6位 水上敏史

  トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術
パラメーター 5 6 ? ? 7 ? ? ?

※パラメーターは遠征選抜試験の戦闘シミュレーションの数値より推測

 

6位はB級4位生駒隊の水上です。

彼は生駒隊で参謀役を務め、その盤面調整能力や指揮能力は二宮やヒュースからも一目置かれています。

フリーダムな生駒隊の指揮官役を一手に担いB級4位まで順位を上げているためその能力は確かなものでしょう。

 

 

f:id:shenosekai:20210312134717j:plain

引用 ワールドトリガー 18巻

 

 

ですが、描写を見る限り彼のトリオン量が低そうであること、またランク戦の描写を見る限りチームメイトの援護に徹していることから、ソロポイントは高くないのではないかと予想します。

単純な数字に優秀さが現れないところがワールドトリガーの面白い所ですよね! 

 

7〜9位 間宮隊

7〜9位は間宮隊の皆さんです。

隊員の3人全員が射手という異色のコンセプトチーム。作中では玉狛第二に一瞬でやられてしまいましたね。まあ、BBFの数値を見る限り修よりポイントは高いんじゃないかな・・・

 

10位 三雲修

  トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術
パラメーター 2 3 4 4 5 4 6 4

 

10位は我らの主人公、三雲修です。

シューターとしてはトリオン量がかなり低い方で、作中では援護や指揮に徹しています。

ROUND4時点での彼のポイントは4284pt。ランク戦を経て彼のポイントも以前よりは上がっているかも?