ワールドトリガーの名言9選

 

ジャンプSQで連載中の「ワールドトリガー」。その集団戦の面白さと話の緻密さでコアなファンを沢山抱えています。

登場人物たちの本質を突いたセリフにハッとさせられることもしばしば。今回はそんなワールドトリガーの他の漫画とは一味違う熱い名言をピックアップしていきたいと思います!

 

 

ワールドトリガーの名言9選

……ぼくが そうするべきだと思っているからだ! / 三雲 修

 

f:id:shenosekai:20210302224952j:plain

引用 ワールドトリガー 第1話 

 

 

 

主人公であり持たざる者でもある彼の行動原理を表したセリフ。弱いけど自分の信念を徹底的に貫く修の常軌を逸する行動力には脱帽させられます。

この行動力こそ彼をワートリの主人公たらしめていますよね。流石にペンチで不法侵入はどうかと思いますが。 

 

 

法律ってのは世界を回すためにある おまえを守るためじゃない / 空閑 有吾

 

f:id:shenosekai:20210306230945j:plain

引用 ワールドトリガー JC1巻

 

 

法律の本質を突いたセリフだなと思います。有吾さんのセリフは良いものが多い。やっぱり各地を旅して戦争に参加してきた人は言う事が重いです。

遊真の価値観もお父さんから受け継いだものなのでしょう。 

 

 

大丈夫だ……未来はもう動き出してる…… / 迅 悠一

 

f:id:shenosekai:20210306230902p:plain

引用 ワールドトリガー JC4巻

 

 

彼が風刃を手放した時に言ったセリフ。

ここからあの大規模侵攻のクライマックスに繋がると思うと感慨深いですね。 この時点で三輪くんが風刃を受け取りアフトクラトルを撤退させる未来まで見えていたのでしょうか。

 

 

「ダメで元々」「負けも経験」いかにも三流の考えそうなことね 勝つつもりでやらなきゃ勝つための経験は積めないわ / 木虎 藍

 

f:id:shenosekai:20210306231137p:plain

引用 ワールドトリガー JC5巻

 

 

修が風間さんとの勝負を受けた時の木虎のセリフです。プライドが高く高飛車な彼女ですが、その分ストイックに物事に取り組んでいるからこそ出てきた言葉でしょう。物事への取り組み方を考えさせられるセリフです。 

 

 

来いよミスターブラックトリガー お望み通り遊んでやるぜ / 諏訪 洸太郎

 

f:id:shenosekai:20210306231233p:plain

引用 ワールドトリガー JC8巻

 

 

対エネドラ戦の諏訪さんのセリフです。

新型のトリオン兵だから仕方がないとは言えあっさりラービットに捕まってしまった諏訪さんのかっこよさを確認できるシーンです。エネドラ戦、というか大規模侵攻編後半はアツいセリフが多いですね!

 

 

僕はヒーローじゃない 誰もが納得する結果は出せない ただその時やるべきことを後悔しないようにやるだけです

 

f:id:shenosekai:20210306231411j:plain

引用 ワールドトリガー JC10巻

 

 

記者会見での修のセリフ。実は記者会見のエピソードは体調が悪化していた作者が最終回になるのを想定して書いたものでした。

いちゃもんをつける記者に対して堂々と立ち回っている姿はかっこよかったですね。

この後唐沢さんが心の中で「君はやっぱりヒーローだよ。」と呟きます。恐らく唐沢さんにとっては、自分の信じる正義を決して曲げない不屈の姿こそヒーローにふさわしいと思ったのでしょう。

 

 

気持ちの強さは関係ないでしょ

気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら じゃあ負けた方の気持ちはショボかったのかって話になるだろ / 太刀川 慶

 

f:id:shenosekai:20210306231453j:plain

引用 ワールドトリガー JC12巻

 

 

くまちゃんが遊真と鋼という格上相手2人と戦った時の太刀川のセリフです。「気持ちの強さは関係ないでしょ」と一見突き放しているようにも見えますが、しっかりと負けた方の気持ちを汲んでいるところがグッときますね。これを個人ランク1位の太刀川が言っているのも良い。

個人的にこのセリフは気合で勝負がひっくり返ったりしないワールドトリガーの世界観を1番色濃く反映したものだと思っています。 

 

 

親の言うとおりにやったとしても 自分が大人になる頃には全然通用しないかもしれない そうなったときに慌てないように「自分の勉強」もしてるの 将来親の言うことがはずれた時に親のせいにしなくてすむように / 染井 華

 

f:id:shenosekai:20210306232318j:plain

引用 ワールドトリガー JC17巻

 

 

葉子に「なんで勉強してるの?」と聞かれた時の華さんの答えです。

どんなに教育熱心で子供の為を思っていても、親の言うことは必ずしも正しいわけではない。成長した今つくづく感じます。というか、たったの小学生の女の子がここまで自力で気付けてなおかつ行動していることがすごすぎますよね…  

 

 

すべての状況で完璧にやれる人間なんていないでしょ / 烏丸 京介

 

f:id:shenosekai:20210306232248j:plain

引用 ワールドトリガー JC22巻

 

 

ROUND8後のとりますのセリフですね。

このセリフが射手一位の二宮に向けられたものであることも良いですよね。自分に足りない技術を教わった結果負けてしまう、というシビアさがとてもワートリらしいと思いました。

 

 

 

まとめ

ワールドトリガーの名言をまとめました。

現実的な世界観のワールドトリガーには、実際に生きるヒントになるような名言が沢山あります。紹介仕切れませんでしたが他にもたくさんの名言があるので、気になった方は一度手に取って読んでみてください!