【ワールドトリガー】遠征選抜試験のチームとメンバー一覧!各チームの特色を考察!

 

ついに遠征選抜試験編が始まった「ワールドトリガー」。

選抜試験はまさかのシャッフルチームで行われることが判明しました!

B級ランク戦でそれぞれの強さや人間関係が描かれてきた為、シャッフルチームだけで「このチームはどんな戦い方をするのか?」と想像するのが楽しいですよね。今回は各チームの強みや特色を考察したいと思います!

 

 

 

 

遠征選抜試験 チーム一覧表

 

臨時部隊 メンバー
歌川1番隊 歌川遼、漆間恒、空閑遊真、巴虎太郎、志岐小夜子
王子2番隊 王子一彰、辻新之助、生駒達人、帯島ユカリ、仁礼光
柿崎3番隊 柿崎国治、別役太一、影浦雅人、犬飼澄晴、藤丸のの
北添4番隊 北添尋、外岡一斗、菊地原士郎、南沢海、染井華
来馬5番隊 来馬辰也、穂刈篤、弓場拓磨、小荒井登、小佐野瑠衣
古寺6番隊 古寺章平、奥寺常幸、三浦雄太、木虎藍、六田梨香
諏訪7番隊 諏訪洸太郎隠岐孝二、三雲修、香取葉子、宇井真登華
二宮8番隊 二宮匡貴、東春秋、雨取千佳、絵馬ユズル、加賀美倫
水上9番隊 水上敏志、荒船哲次、樫尾由多嘉、照屋文香、今結花
村上10番隊 村上鋼、堤大地、熊谷友子、蔵内和紀、氷見亜季
若村11番隊 若村麓郎、半崎義人、笹森日佐人、ヒュース、細井真織

青字が隊長、緑字がオペレーター

 

遠征選抜試験 各チームの特色を考察!

歌川1番隊 

  名前 ポジション 所属部隊
隊長 歌川遼 AR 風間隊
隊員 漆間恒 GU 漆間隊
空閑遊真 AT 玉狛第二
巴虎太朗 GU 柿崎隊
志岐小夜子 OP 那須

 

集められたメンバーを見ていると風間隊に近いコンセプトなのかなと思います。歌川と漆間はカメレオンを、漆間と虎太郎はダミービーコンを装備しているので、「ダミービーコンで撹乱しつつカメレオンとバックワームでこっそり近づき暗殺」というイヤ〜な戦い方ができそうです笑 遊真も奇襲が上手ですからね。

 

 

f:id:shenosekai:20210222111248j:plain

引用 ワールドトリガー コミックス23巻

 

不安なポイントはやはり小夜子と新キャラの漆間でしょう。小夜子は重度の男性恐怖症で普段は引きこもりです。彼女が特に苦手とする年上男性はこのチームにはいませんが、チームメイトが男ばかりであることには変わりはないので耐えられるかかなり心配です。

さらに、遂に登場した男・漆間は登場して早々に守銭奴っぷりを発揮したり選抜試験のアンケートでは古寺から「協調性に欠ける」、水上に「性格がわるい」と評価されたりとこれでもかと問題児っぷりが描かれています。隊長の歌川がこのメンバーをどうまとめてくれるのか見ものです。

 

王子2番隊

  名前 ポジション 所属部隊
隊長 王子一彰 AT 王子隊
隊員 新之助 AT 二宮隊
生駒達人 AT 生駒隊
帯島ユカリ AR 弓場隊
仁礼光 OP 影浦隊

 

一見爽やかイケメンなのに実態はアホの子の王子、スキあらばボケ倒すイコさん、女子が苦手な辻ちゃんに男子にガツガツ絡む仁礼ちゃん、そしてみんな大好き帯島ちゃんと凄まじく濃いメンバーが集まったチーム。この濃いメンバーを一箇所に集めて大丈夫?胃もたれ起こさない?と不安になりました笑 女子が苦手な辻ちゃんは仁礼ちゃんや帯島ちゃんとどう絡むのでしょうか。こっちは緊張してうまく話せないというだけなので小夜子よりはマシだと思いますが・・・

 

 

f:id:shenosekai:20210222111433j:plain

引用 ワールドトリガー コミックス20巻

 

ただ駒の強さは文句なし。個人的には二宮8番隊(後述)に次ぐ強さだと思っています。さらにここに指揮能力の高い王子もいるので戦闘試験は問題無さそうですね。近接武器を使うメンバーしかいませんが、王子隊や旧弓場隊(弓場王子蔵内神田)も近接寄りの編成でスナイパーも居ないので王子はこういうチームの方が戦い慣れているのでしょう。

 

 

柿崎3番隊

  名前 ポジション 所属部隊
隊長 柿崎国治 AR 柿崎隊
隊員 影浦雅人 AT 影浦隊
別役太一 SN 鈴鳴第一
犬飼澄晴 GU 二宮隊
藤丸のの OP 弓場隊

 

感情受信体質という難儀なサイドエフェクトを抱えているカゲに彼に嫌われている犬飼、さらに本物の悪・太一という闇鍋のようなメンバーを皆から慕われるザキさんと体育会系オペレーターののさんが率いるチーム。カゲと犬飼は相性最悪だし、太一は太一でカゲのことを怒らせそうですよね・・・(悪意が無い分マシなのでしょうか??)

人間関係的には考えうる限り最悪の組み合わせですが果たして閉鎖環境試験では上手くいくのでしょうか。ザキさんの手腕が問われます。

ただ戦闘面では結構上手くいきそうなメンバーですね。カゲはアタッカー4位相当の実力がありますし犬飼のガンナーとしての能力もなかなかのもの。ザキさんも言ってましたがA級経験者が2人いるのがめちゃくちゃ心強いです。犬飼の援護付きのカゲは結構脅威だと思うのでなんとかして仲良くやって下さい。

 

北添4番隊

  名前 ポジション 所属部隊
隊長 北添尋 GU 影浦隊
隊員 外岡一斗 SN 弓場隊
菊地原士郎 AT 風間隊
南沢海 AT 生駒隊
染井華 OP 香取隊

 

飛び抜けて強い人はいないけど隊員が満遍なく強いチームだと感じました。ポジションのバランスも良くて割とどんな局面にも対応できそうです。菊地原のサイドエフェクトをこっちのチームでも活用してくるのかどうか気になります。

個人的な懸念点としては、菊地原と南沢が性格的に相性が悪そうだということですね。菊地原はアンケートで行きたくない人に南沢を挙げていました。あと、BBFを見ると何気に華さんの並列処理の数値が他のオペより低めなので、4人部隊を上手く捌けるか少し心配です。

 

来馬5番隊

  名前 ポジション 所属部隊
隊長 来馬辰也 GU 鈴鳴第一
隊員 穂刈篤 SN 荒船隊
小荒井登 AT 東隊
弓場拓磨 GU 弓場隊
小佐野瑠衣 OP 諏訪隊

 

誰もが認める仏・来馬先輩の元に、穂刈・小荒井・弓場ちゃん・オサノというなんだかイカついメンバーが集まったこのチーム。

このチームでエース役を務めるとすれば弓場さんになるでしょう。ただ弓場さんはかなり強いガンナーですが、神田が抜けた弓場隊では弓場さんの火力を活かしきることができずランク戦で中位に落ちてしまいました。 射程を縮めて火力を上げる弓場さんの戦い方はかなり特殊なので適切なサポートが必要になります。戦闘試験では他のメンバーが弓場さんをどれだけ活かすことが出来るかがカギになりそうです。

 

古寺6番隊

  名前 ポジション 所属部隊
隊長 古寺章平 SN 三輪隊
隊員 奥寺常幸 AT 東隊
三浦雄太 AT 香取隊
木虎藍 AR 嵐山隊
六田梨香 OP 漆間隊

 

メンバー的には若干火力不足かなと感じました。木虎はかなり強い部類に入りますがもっと強いエースがいるチームもありますし、他のメンバーの平均値もそこまで高くないので突破力に欠けるのではないかと思います。ただ木虎と古寺の2人は指揮能力があるのでそこでカバーするのかもしれません。現A級が2人もいるのが心強いですね。

またオペレーターの六田さんが指名された時に小夜子同様にかなり不安そうな顔をしていたのも懸念点です。彼女の性格はまだ掘り下げられていませんが対人面に不安があるのかもしれませんね。

 

諏訪7番隊

  名前 ポジション 所属部隊
隊長 諏訪洸太郎 GU 諏訪隊
隊員 隠岐孝二 SN 生駒隊
三雲修 SH 玉狛第二
香取葉子 AR 香取隊
宇井真登華 OP 柿崎隊

 

 

f:id:shenosekai:20210222111548j:plain

引用 ワールドトリガー 23巻

 

修と香取という相性の悪い2人が同席してしまったチーム。修は香取を行きたくない人に挙げていましたし、香取も諏訪さんに指名された時のリアクションから察するに修のことが嫌いっぽいので閉鎖環境試験ではかなりギスギスしそうです。ただ戦術面ではスパイダーを使う修と高機動アタッカーの香取は相性が良いでしょうし、組んだら結構強いのではないでしょうか。

諏訪さんの火力もなかなかのものですし、隠岐も移動の早いスナイパーということで4人で多角的に攻撃すればなんだかんだで結構高火力なチームになりそうですね。 

 

二宮8番隊

  名前 ポジション 所属部隊
隊長 二宮匡貴 SH 二宮隊
隊員 東春秋 SN 東隊
雨取千佳 SN 玉狛第二
絵馬ユズル SN 影浦隊
加賀美倫 OP 荒船隊

 

射手一位の隊長に生きる伝説と化したスナイパー、トリオンモンスターに中学生ソロポイントトップのスナイパーとかいう厨パ強すぎるチーム。しかもスナイパー3人というピーキーな編成でありながらオペレーターも普段スナイパー3人チームをオペしている荒船隊の倫ちゃんという隙のなさです。

メンバー的に鳩原関連の掘り下げも来そうですね。

 

水上9番隊

  名前 ポジション 所属部隊
隊長 水上敏志 SH 生駒隊
隊員 荒船哲次 SN 荒船隊
樫尾由多嘉 AT 王子隊
照屋文香 AR 柿崎隊
今結花 OP 鈴鳴第一

 

生駒隊の司令塔・水上が率いる全員の偏差値が高いチーム。

飛び抜けて強い人がいないため火力不足ではありますが、全員が考えて動けるタイプですし、何より水上が指揮をするので普通に他のチームとも遜色のない強さになりそうです。あと荒船がアタッカーとスナイパー両方に対応できるのも強みでしょう。

 

村上10番隊

  名前 ポジション 所属部隊
隊長 村上鋼 AT 鈴鳴第一
隊員 堤大地 GU 諏訪隊
熊谷友子 AT 那須
蔵内和紀 SH 王子隊
氷見亜季 OP 二宮隊

 

戦力的にも性格的にも崩れる要素があまり見つからないチーム。闇鍋のようなチームもある中でかなり平和なメンバーが集まったなあと感じました笑

戦力的にもあまり目立った穴がありませんね。強いて言うなら指揮担当者がいないことかと思いますが、鋼くんはチームの指揮担当者以外の中では指揮のパラメーターが高い方ですし、蔵内もROUND8の解説を見ているとそれなりに状況判断は出来るタイプかと思いますし、なんだかんだで大丈夫なんじゃないかと思います。

個人的に鋼くん堤さんで擬似鈴鳴第一、蔵っちと熊ちゃんで擬似那須隊が出来るんじゃね?と考えました。

 

 

若村11番隊

  名前 ポジション 所属部隊
隊長 若村麓郎 GU 香取隊
隊員 半崎義人 SN 荒船隊
笹森日佐人 AT 諏訪隊
ヒュース AT 玉狛第二
細井真織 OP 生駒隊

 

今回の選抜試験でスポットが当たりそうな若村とヒュースが組んだチーム。

単独で強いヒュースと精密射撃の得意な半崎がいるので決して弱いメンバーではないでしょう。あとはどれくらい上手く動けるかだと思います。行き詰まりを感じている香取隊ですが、ヒュースと組むことで若村にも何か突破口が見つかると良いですね。今後の彼の成長に期待です。

あとヒュースは玉狛メンバーと離れてしまいますが正体を隠しきることができるかどうかも気になります。

 

こちらの記事もご覧ください↓

shenosekai.hateblo.jp