イエベだけどブルベメイクがしたい!似合わせるコツ

f:id:shenosekai:20200423153005j:plain

世間ではパーソナルカラーが大流行していますね。手っ取り早く自分を素敵に見せる手段として最適なパーソナルカラー。ですがそれに縛られて息苦しいと思っている方もいるのではないでしょうか?

確かにパーソナルカラー通りにメイクすれば素敵に見えるし、それに従わないとなんだかケバくなったり顔色がわるくなったりしてしまうのも事実。

でも、たまには違う色を使ってメイクしたい時もありますよね?

この記事では、イエベだけどブルベメイクがしたいという方向けにブルベカラーを似合わせるコツを紹介したいと思います!

また、ブルベだけどイエベメイクをしたい方にも参考になるかと思います。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

大前提 パーソナルカラーに必ずしも従う必要はない!

まず大前提として、「イエベだからと言ってブルベのメイクをしてはいけない訳ではない」ということを念頭においてください。

パーソナルカラーはあくまで「その人を1番素敵に見せてくれる色」であって、違うパーソナルカラーを使ったから素敵にならないということはないのです。ただ、その人のパーソナルカラーを使ってメイクするより素敵に見せる難易度が上がったり、色を浮かせないようにする工夫が必要になるだけなのです。

例えば芸能人の菜々緒さん。

彼女はイエベ春だと言われています。

 

彼女は(特に数年前)黒髪にグレー系のアイシャドウなどいわゆるブルベに似合うカラーを使ってメイクしていました。ですが、彼女のクールな顔立ちとキャラによって素敵な雰囲気になっていますよね!

そう、菜々緒さんの例のようにパーソナルカラーと違うメイクをしても素敵に見せることは可能なのです!むしろ自分が演出したい雰囲気に合わせてパーソナルカラーを外してメイクすることは効果的なんじゃないか?と私は考えています。

とはいえ、やはりある程度法則に従ったほうがより似合わせやすくすることができます。次からそのコツを見ていきましょう!

 

 

イエベがブルベメイクをする方法 

 

自分の得意な色合いを把握する

まず、自分が得意な色合いを把握しましょう。

人によって明るい色が似合いやすい人やスモーキーな色が似合いやすい人などいると思います。

ORBIS

ORBIS

  • ORBIS
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

パーソナルカラー診断を受けることで自分の似合いやすい色の傾向を把握することができますが、オルビスのアプリでは手軽にパーソナルカラー診断を受けられます。

ですが、アプリや自己診断は信ぴょう性に欠けるので、可能な限り一度対面式の診断を受けられることをオススメします。 

 

さて、各シーズンの似合う色の傾向として

  • イエベ春 明るい・鮮やか・黄味
  • ブルベ夏 明るい・くすみ・青味
  • イエベ秋 暗い・くすみ・黄味
  • ブルベ冬 暗い・鮮やか・青味

が挙げられます。

自分のファーストシーズンとセカンドシーズンの共通点を見れば、自分の似合いやすい色の傾向を推測できます。(例えば、ファーストイエベ春・セカンドブルベ夏の方だと明るい色が似合いやすいということがわかりますね。)

 

この似合いやすい色の傾向を元にしてコスメを選ぶとパーソナルカラーと違うメイクをしても失敗しにくくなります。

  

ベースはピンク色を使って血色感をプラス

www.instagram.com

ブルベメイクをする時はブルー系下地を使った方がいいのでは?と考えられがちですが、私は反対の考えです。

というのもイエベがブルベカラーを使ってメイクするときの欠点として、顔の血色感が無くなることが挙げられます。ここでブルー系下地を使うとますます顔色が悪くなってしまいますよね。

ですので、ピンク系の下地を使うことで顔色が悪くならないようにすることをお勧めします。

 

ファンデーションやハイライトは肌に合うものを

ブルベメイクをするからと言って、イエベの方が無理にファンデーションやハイライト、シェーディングをブルベカラーに変える必要はありません。

イエロー肌の人がピンク系下地を使ったら浮いてしまいます。逆も然りです。

あくまで自分の肌にあったものを選びましょう。ここはナチュラルに仕上げることが大事です。

 

また、パーソナルカラーを外してメイクすると、合わせてメイクした時と比べて肌トラブルが目立ちやすくなってしまいます。

ですので、コンシーラー等肌トラブルへの対処はより丁寧に行いましょう。

  

チーク・リップは色味を揃える

f:id:shenosekai:20200914223722j:plain

チークとリップは色味を揃えるようにしましょう。

これはどのメイクでも言えることですが、ここがちぐはぐしているとどこか野暮ったい雰囲気になってしまいます。

ブルベメイクをすると決めたなら必ずブルベカラーで統一してメイクをしましょう。

 

リップは唇の中心にのせる 

リップはメイクの中でも目立つ部分。ここでこってりリップを塗ってしまうと悪目立ちしてしまいます。

ですのでリップは唇の中心にのせて広げるイメージで塗りましょう。そうすることでナチュラルに仕上がりやすくなります。 

 

カラコンを活用したり髪色を変える

瞳の色や髪色は全体的な雰囲気に大きく作用します。

淡い色が似合う人でも縁のはっきりしたカラコンを使えば濃い色が似合いやすくなるし、逆もまた然りです。

またブルベっぽいメイクをしたいなら赤っぽいブラウンに、逆にイエベっぽいメイクをしたいなら黄味の強いブラウンにすれば全体的な統一感が出ます!

 

まとめ 自分のテンションが1番上がるメイクをしよう! 

いかかでしたか。

自分と違うシーズンのメイクでもうまくバランスを取ることによって似合わせることが可能です。

個人的にメイクで1番大切なのは「自分のテンションを上げること」だと思っています。だから、自分が1番素敵に見えるメイクでテンションが上がるのであればパーソナルカラーに乗っ取ってメイクすればいいし、好きな色を使うことでテンションが上がるのであればその色を使った方がいいと思います。 

それに、もし自分がなりたい雰囲気があるのであればそれを優先させればいいと思います。例えば、カッコイイ雰囲気になりたいイエベ春の方がイエベ春ど真ん中のメイクをするとどうしても可愛くなってしまいますよね。

ただ、やっぱりパーソナルカラーに従う方が素敵になりやすいのは事実なので、うまく活用しながらメイクをしましょう!

 

 

関連記事

shenosekai.hateblo.jp