【検証】1ヶ月間食事制限無しで痩せられる?ひなちゃんねるの筋トレを実践してみた!

f:id:shenosekai:20200423145214j:plain

こんにちは、椎名カズキ (@kzk_c7) です。

 

さて、私はここ1年夜の外食付き合い・運動不足・不規則な生活を続けてきたのですが、その結果

 

太ってしまいました。

 

当然の結果ですね。

 

春休みに入って以来かなり時間ができたので、 とりあえずダイエットすることに決めたのですが、私は意志が弱いため食事制限が続かないのは目に見えていました。

 

そこで私の大好きなユーチューバーさんである加藤ひなたさんの筋トレを実践しつつ、食事制限無しで1ヶ月間ダイエットをしてみました!

 

 

 

とりあえず決めたダイエットのルール

f:id:shenosekai:20200423145819j:plain

まずダイエットをするにあたって、いくつかルールを決めました。

ドカ食いしない

大前提として、痩せるには「消費カロリー>摂取カロリー」にならないといけません。そして、意外と運動だけではカロリーって消費できないんですよね。

 

ですので、摂取カロリーを最低限抑えるために「ドカ食いしない」「お腹いっぱいの時になんとなくで食べない」というルールを課しました。

 

有酸素運動でカロリー消費

次に運動です。有酸素運動のメニューとして、エアロバイク30分orウォーキング1時間を毎日することにしました。

 

ちなみに、インドア派の人でお金に余裕があるのであればエアロバイクは超オススメです。外に出なくていい分運動をするハードルが低いのですごく続けやすかった。

 

「ひなちゃんねる」の筋トレで痩せやすい体を作る

ひなちゃんねるの筋トレ動画を参考にして筋トレを実践しました↓

 

www.youtube.com

 

ここに乗ってる動画から最低一本分のメニューは毎日こなしていました。特に私はお腹と足を細くしたかったので特にこの2つのメニューを重点的に実践していました↓

 

youtu.be

 

youtu.be

 

余裕のある日は、プラスαでプランクなどもしていましたね。

 

ちなみに、無酸素運動有酸素運動の順でこなすことで脂肪燃焼効果がアップするそうです。

 

筋肉をつけると体が引き締まる上基礎代謝がアップする(=消費カロリーアップ)そうなので、これを取り入れない手はないですね! 

 

1ヶ月間のダイエット結果

では結果を見て見ましょう↓

 

f:id:shenosekai:20200423142023j:plain

 

最初51kgだったのが・・・

 

 

f:id:shenosekai:20200423142027j:plain


49.6kgまで減りました!

 

【結果】

51㎏→49.6㎏  (−1.4kg) 

 

無理な食事制限無しでも痩せられた!!!!!!わーい!!!!!!!

 

検証からわかったこと

というわけで1.4㎏のダイエットに成功したわけですが、1ヶ月間ダイエットしてわかってきたことがあるのでまとめておきます。

 

筋トレすると、体重以上に見た目の変化が大きい

あまり食事制限をしていなかった為体重が停滞している時が多かったのですが、筋トレをしていると体重が減っていなくても見た目が変わっていることが多かったです。

自分でも前よりフェイスラインがすっきりしたと感じたり、他の人からも「痩せた?」と聞かれたりしましたね。

筋トレすると筋肉が増える為体重は減らないことが多いですが、体が引き締まるので結果的に痩せて見えます!

 

手っ取り早く体重を落としたいのなら食事制限もしたほうがいい

正直、この程度の運動だと1ヶ月では大幅な体重変化はなかったです。

ですので、もっと痩せたい!!もっとストイックになれる!!という方は運動量を増やすか食事制限をすることをオススメします。

 

ただし食事制限は無理は禁物。

 

一度私はかなり過度な食事制限ダイエットにチャレンジしたことがあるのですが、すぐに痩せた代わりに、体に力が入らなくなる・ 肌荒れがひどくなるなど何一ついいことがなかったです(このダイエットは一週間でやめました。)

 

まとめ

いかがでしたか。ダイエット中食事制限をしなくても運動や筋トレをうまく組み合わせればある程度痩せることができます。

1.4kg痩せられた私ですがまだまだダイエット継続中なので、また経過報告をしたいと思ってます!

最後までご覧いただき有難うございました。